参照太夫の、桃色JUKEBOX

アクセスカウンタ

zoom RSS リゾート・サウンドって?

<<   作成日時 : 2011/06/12 06:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんばんは。小野寺善行(よしゆき)です。

 お陰様で、メタボもだいぶ改善されてきました。
 

 超電導美那子WXYで、スケベの限りを尽くしながら、

 明太子部長のテーマのギターを、一心不乱に弾きまくったからであります。

           

 軽いボサノバを一曲。ロッカの大好きなハモンドオルガンでありますな。

 Astrud Gilberto
 So Nice
 あ、アストラッドの声って……虚脱感が・・・…。

 ボサノバ特集じゃありませんよ。

 皆様ご存知のとおり、ボサノバってモンは、掘り下げると、そりゃもう……。
 ま、そのうち、アントニオ・カルロス・ジョビンの特集とか、やりたいですね。

 今回のテーマは、「リゾート・ソングの特集」って事なのですが、ホルモン屋の常連である、ベロベロ飲んべの、ロッカと♪党首には、もひとつピンとこないらしくって……。

 そこで、私の出番となった次第なのです。何故か? 

 そうです。果てしない愛欲に生きる、エロ小説の主人公である私こそが、女性をソノ気にさせる「リゾート・ソング」にはうってつけなのです。


 君のハートは
 マリンブルー

 杉山清貴


 抜群な作曲ですな。
 作曲者の林哲司さんのは
 あんまし良くない。
 ユーミンの「まちぶせ」も
 そーだけど……

 タイトルがチープなのも
 また、イーデスネ。
  ロマンチックな名曲であります。



 学生時代の話なのですが……
 私の先輩に、とてもモテル男がおりました。

 そのモテかたが、やったら刹那的で……。




 そうそう。私は小野寺善行なので、ちょっと失礼してCMを……。

 【小野寺善行青春編3 青春、波高し】


先輩の得意技は

「いざ鎌倉」

でありました。
      

 知り合ったばかりの、都内のアパート暮らしの女子学生を誘って、必ず「鎌倉」へ行くんです。

 日中は勿論、観光案内をします。何度も行ってるから、そりゃ詳しいんです。

 日が落ちますと、いつもの居酒屋に入って、日本酒の一合トックリを注文します。

 勿論カノジョはフィズとかサワーを注文します。

 聞き上手で勧め上手の彼は、

「飲んでみるかい?」

 と言って、おちょこでお酒を勧めます。チョボットづつ、チャンポンさせちゃうんです。

 頃合いを見て、さりげなくロンジンの渋い腕時計を外して、ほろ酔いの彼女に預けるんです。

 そして言うんです。

「この時計は父の形見なんだ。──
 電車の時間が気になってしょうがない。
 せっかくキミと飲んでるっていうのに……。
 せめてタイムリミットを気にしないで、ぎりぎりまでキミと楽しく過ごしたいんだ。
 だから、キミがコレ(ロンジンの腕時計)のチェック係りだ。
 ボクは開放されるから……」

 そして、更にお酒を勧めるのです。

 安全地帯
 ワインレッドの心


 時計は、はなはだしく遅らしてあって、その結果、電車はアウト。

 遠距離タクシーなんて、当時の学生にはトンデモナイ事だったのです。

帰れない二人≠ノなっちゃって、結局、安ホテルへ。

 井上陽水
 帰れない二人



 ところで先輩は、俺達と同じで、いつもビンボーでした。

 毎度毎度の「鎌倉遠征」にしたって、軍資金タップリって状態じゃないのは一目瞭然。

 不思議に思って尋ねてみたんです。

 先輩いわく、

「オマエな。鎌倉へ行くのに金を持ってこないオンナなんて、いないんだ。モッタイナイからタクシーにゃ乗らんけど、ホテル代くらいは、ちゃんと持ってる。だから必ず出す。つまり払ってくれるんだ」

 今だったら、さしずめ、「サイテー!」ってトコでしょうな。

 更に先輩は言いました。

「ヒケツは日本酒だ。一合づつ。おちょこでチビチビ。安いし効くんだ」


 ←あ、なかなか為になるな。と思ったら、愛のクリック




 寺尾 聰
 SHADOW CITY


 ところが、先輩のラブラブ期間は、いつでも短かかったのです。

 実(じつ)のなさそな貧しいプレイボーイは、見切りをつけられるのも早かったって事ですな。

 そして面白い事に、フラレる間際になると先輩は、その女に、決まってドップリとホレていたのです。

 だから、フラレた直後は、見苦しいほど荒れちゃった。

「何故なんだー! 俺の何が不足だって言うんだー!」

 と、もう失恋大魔人って感じ。

「何言ってんですか! どーせナンパで知り合ったんでしょーが!」

 と言う俺達の冷たい視線を、ものともせずに、苦悩するナルシストとなって、シツコク追い回した。

 結局、決定的に嫌われて、だから、いつでも逃げられた≠チて感じになった。

 今もムカシも、こういうリアクションは「サイテー!」なのです。

 上田正樹
 悲しい色やね


 だけど俺達は、そんな風にミットモナクなる先輩が、大好きでした。

 本気で苦悩する姿は、説得力に満ちていて、芸術的でさえあったのです。

 フラレた先輩は、あちこちの飲み会で暴れまくって、傷心を紛らわしたんです。

 そんな姿は、イケ面も手伝ってか、母性本能をくすぐるらしいんです。

 こうして新たな女子学生と、すぐに仲良くなっちゃうんです。

「オマエな。二千円でいいから都合してくれ。明日、カノジョと鎌倉行く事になったんだ」

 と、ケロッと立ち直る姿が、アッパレでありました。

「あんな男のどこがいいって言うんだア!」

 と、俺達は、女性不振になったのでした。

 ところで、なんでもかんでも質屋に放り込んでいた先輩は、手巻きのロンジンの腕時計だけは、後生大事に持っていたのでした。

 Shakatak  Night birds




 さて私は、小野寺善行でありますが、この話は実話です。

「って事は……、ロッカ先生の先輩って言えば……、ハハン。アノ人でありんすな」
 と参照太夫が言った。

 ──あ、お前ら、勝手な事を! ……。

 ロッカです。ごぶさたです。すみません高木先輩。仮名にしますから。

 善行、高木先輩の結婚後の話は書いてないな!

 年中行事って感じで、女を追いかけて、家出してきた事は?

 その度に居候された事は?

 ついに千人切りを達成した事は?

 大学ノートにびっしり書き込まれた千人切り≠フ女の住所録の事は?


 Joe Sample  Rainbow Seeker      Melodies of Love


 ──沖縄での事は?

「隠し子も、いる筈でありんす」
 と参照太夫。

 ──ワーワー! 黙んなさい! 高木先輩に隠し子なんかいません! いない筈です。

 ──まったく……復活してきたらドースルンダ善行。衰えてるとは思えん!



 わははは。衰える訳がない!

 秩父で、ナップザック背負ったオバチャン相手に、観光案内してるって噂を聞きましたよ。

 と小野寺善行でありました。



行きたいなあ。

 いつまでも若く。




ポップス系の日本の曲は本当に短命です。

仕方がないので、このページは

『君のハートはマリンブルー』

だけを、守っていこうと思います。
 


「ところで善行、何でレンジャーピンクと一緒にいるんだあ!」
 とロッカ。












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リゾート・サウンドって? 参照太夫の、桃色JUKEBOX/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる